C値だけではないけれど・・・・涼温な家

コロナウィルスの影響は未だ先が見えません。
ここ数日、東京では大変な事態になっていますが田舎でも対岸の火事ではないことを各自が自覚しないといけない。

先日、K様邸で気密測定を行いました。
今回の建物は少しイレギュラーでちょっと心配もありましたが結果は0.1以下という値になりました。いつものようにしっかりと正直な仕事をしていれば正に結果は自ずと付いてくる、でした。(因みに外張り断熱は高気密になりやすいのが特徴の一つ)
今では省エネ基準から外されてしまいHMの有利な環境になっていますが高気密高断熱の建物に於いてC値は大切な値の一つだと思います。しかし、C値が良ければ、いい家なのか?住心地が良いのか??

今は各HMなどはこのC値が外れたのでQ値とかUA値の数字を武器にしています。
涼温な家は正直なところQ値やUA値はそんなに良くはありません。でも快適な住心地が得られるのです。
そんな値を競い合っても大した差はないということ。
むしろC値は経年変化で少しずつ悪くなる傾向がありますので当初の値は良いほうがいいですよね。

涼温な家は建物全て外断熱でそこに涼温換気システムが加わる。

更に各社が培ってきたノウハウがプラスされる。

今年の夏までにはコロナも終息しているだろう????

また猛暑かな???

 

せめて我が家に帰った時には「爽やかな涼しい空気」に包まれてみませんか!

 

by おまめ

 

全館涼温房 涼温な家 愛知 岐阜 いい家が欲しい。家に何を求めるのか
注文住宅 湿度 快適な冬 全熱交換 ゼロエネ ZEH 空気がきれいな家 全館空調
ジメジメしない家 小屋裏エアコン 爽やかな家 涼しい家  家中温かい家 温かい家

 

  • URLをコピーしました!
目次