OAオリジナルグリル・・・・涼温な家

K邸オリジナル仕様
K邸には涼温な家の涼温換気のシステムに施主さん希望のオリジナルな部分が少々あります。

 

 

 

 

 

 

 

その一つが換気システムで外気導入口になるOAのグリルです。

一般的にはOAは外壁に取り付けることがほとんどですが、今回は施主さまの考案でバルコニーの天井部分に専用グリルを設けて専用フィルターも取付けてメンテナンスも容易に出来るようにしました。

この専用グリルはステンレス製のBOXですが施主さんのお手製です。

いつもよりOAのダクトが長くなり圧損を気にしていましたが風量測定してもほとんど影響ないレベルでした。
更にこのフィルターで殆どのゴミ・チリ・虫などはシャットアウトされるので内部のフィルターBOXの汚れは涼温換気稼働後一ヶ月たった時点でも新品同様でびっくりしました。

今回のこのオリジナルグリルは正解だったと思います。

この他にもまだオリジナル仕様もありますがまた機会がありましたらご紹介します。

 

 

by おまめ

全館涼温房 涼温な家 愛知 岐阜 いい家が欲しい。家に何を求めるのか
注文住宅 湿度 快適な冬 全熱交換 ゼロエネ ZEH 空気がきれいな家 全館空調
ジメジメしない家 小屋裏エアコン 爽やかな家 涼しい家  家中温かい家 温かい家

  • URLをコピーしました!
目次