[涼温な家] ♡ 揖斐郡 Y様 ♡  

涼温な家 愛知 岐阜 外断熱 注文住宅 全館空調 住み心地
「涼温な家」に住んでみた感想を・・・・・
との依頼を受けましたので以下、 感想・私見を述べます。 

 まず、家を建てたこの地域の気候を述べます。
この地域は、冬はかなり寒く、最低気温が-5℃(この気温になると水道管は確実に凍結します。)になることも一冬に二三日はあります。一方、夏も最高 気温が 38℃を越えることが 一夏に一日ではすみません。最高気温で隣の自治体が ニュースで報道されることもあります。 

涼温な家 いい家が欲しい。

 それで冬はとにかく暖かくてこたつに引き込まらずに過ごせ夏も涼しくベタつきを感じさせない家をとの思いから涼温な家」を建てました。 

 では、「涼温な家」に3年間住んでみた感想を述べます。

 一番目は、この家は空調システムが稼動しているのかどうか意識させないほどの、つまり、ほどほどに暖かく、あるいは、ほどほどに涼しく、風をほとんど変じさせない屋内空間を実現してくれることに感嘆しました。もちろん、空調システムは稼動していますが、別の言い方をすると、家のどこにいても気持ちの良い春や秋の空気の中にいるかのように感じられるということです。事実、屋内では衣類は圧倒的に合物の出番が多くなりました。もっとも、冬場の外出時や地震時の停電に備えて冬の衣類は持ち続けていますが。 

 二番目はエアコンの吸込フィルターチャンバー内のエアーフィルターの掃除を3か月に1回はしなければならないことが少し負担になることです。なかなか掃除機では埃が取りきれません。なお屋外空気を取り入れる給気口の下流にある空気清浄フィルターユニット内の粗塵防虫フィルターの交換(毎月実施)や熱交換気ユ ニット(前記空気清浄フィルターユニットの下流にある)の本体フィルターの掃除(3ヶ月に1回実施)は簡単で短時間で済みますが。
 これらの作業は屋内(雨、風に関係なくいつでも出来る)の作業であり、住みごこちの良さを維持させるためには許容すべきなのかもしれません。

 粗塵防虫フィルターの交換で気づいたのですが岐阜県の田舎国道から2Kmぐらい離れてても車の排ガスのカーボンと思われるものが、このフィルター全体を黒くさせいることには驚きました外気は案外汚れているのだなあと思いました

涼温な家 全館涼温房


三番目は実感として、空調システムでの強めの換気が時には必要になるということです。カレーライスを食べる時や線香に火を付けた時はどうしても、屋内に臭いが残りがちになりますので。「涼温な家」の発案・開発者の松井修三氏が高気密の家は換気が重要だということを
『「いい家」が欲しい。』という本(「建ててしまった人は読まないで下さい!」というキャッチフレーズが印象的)の中で述べられています。 その後も『家に何を求めるのか』という本も出されて、更に詳しく述べられています。おざなりの換気では屋内に臭いが残ってしまいます。また、健康にも悪いと思われます。

 最近コロナウィルス対策で換気が注目されますが2000年頃発行『「いい家」が欲しい。本で気の重要性を既に説かれていたのは 先見の明があったなあと思いました。 

 四番目は、建て主の重要な関心事である家を長持ちさせるポイントの外断熱について。
外断熱の良さを体感することはむずかしいと思われます。家の内部を結露させにくくしていること、またその関連でシロアリを寄せ付けない対策が必須であり、実施されている事は前述の『「いい家」が欲しい。』という本に丁寧に記載されています。
納得できるのではないかと思います。

ただ、梅雨時で外気湿度が99%~100%の日が3日程続くと特定の場所が結露します。その場所は風呂場の換気口 そして前述の空気清浄フィルターユニットの箱の内部です。ファンで強制的に排気・換気している家は一般的に屋内が若干負圧になるので、空調システムの外気を取り入れている給気口だけで なく、停止中のレンジフードの給・排気口、風呂場の換気口については結露していないか注意してみていく必要があるのではないかと思われます。ダクト内にカビが生えると、屋内がカビ臭くなる恐れがありますから。私は、梅雨時の雨の日は換気を弱めにしています。

 五番目。住みごこちの良い家だから普及してほしいとの思いを込めての感想です。
建築費がかなり高いことが普及のネックになるのではないかなということです。大雑把にいって建築費は土地付建売住宅の1.5倍、あるいは建売住宅本体の2倍はかかると思います。建築費は一流ハウスメーカー並みといえるのではないかと思います(実際に概算見積り済み)。
『「いい家」が欲しい。』
という本を読んで 納得し、一流ハウスメーカーが建てた家も、実態は工務店が建てているということが広く認識されれば「涼温な家」も、もっと増えるかもしれませんが。

 以上の涼温な家を建てた人ならわかる事項も加えて記載しました

 お客様の声(施主の感想) の欄及び施工らいぶの欄は住ごこちが更に良くなることがないかと?時々見ています。

涼温な家

Y様、ありがとうございました。

全館涼温房 涼温な家 愛知 岐阜 いい家が欲しい。家に何を求めるのか
注文住宅 湿度 快適な冬 全熱交換 ゼロエネ ZEH 空気がきれいな家 全館空調
ジメジメしない家 小屋裏エアコン 爽やかな家 涼しい家  家中温かい家 温かい家

目次
閉じる